ブログ

自分の身体のコントロール第①話

自分を知る。①②③④⑤項目。食べたもので私たちの身体は作られる。

①自分の心地よい体形を決める。

心地よく毎日を過ごすために、自分の適正な食事量を知る。という事は大切なことです(^^♪世界共通の肥満指数を表すBMIですが、日本基準の身長に対する値は私にとって、適正体重を見てみるとその数字は肥満に値します。

私にとってBMIは標準ではい基準です。BMIの基準の体形では、着たい服も着れないし、運動も息切れするような重さで、思うように身体を動かすことすら出来ません。BMI値で私にとっての適正な体重は痩せすぎに入ってしまいますが、その値が私心地よく理想の私でいられる数値になっています。

その数値でいることで、身体を軽やかに動かすことが出来、何より自分に自信を持てる体形でいられるという事。これが一番重要!!なんです( *´艸`)♡

②自分以外のせいにしない。

自分にとって・・。という基準さえなんとなくの値でしかない人が多いような気がします。例えば、子供の幼稚園の卒園式に着たスーツが小学校の卒業式にサイズアウトして着れない・・。と言っていたお母さんのなんと多いこと!!私はかなりビックリ!!した衝撃を覚えています( ゚Д゚)

そうやって産前よりも1回りも2回りも大きくなっていってしまい、それはあたかも年齢のせいだとか、ホルモンのせいだとか、家事が、仕事が、子育てが・・と、色々なことのせいにして、欲求や生活習慣に流されながら今の自分を良しとしてしまっているのはなんだかもったいないって思います。

身体のためにも太ることや運動不足はよくないと思っている人が大半なのに、何故そこから自分を救ってあげようとしないのでしょうか??自分を救ってあげられるのは誰かではなく、自分でしか私を健康な身体には導けません。

こんな当たり前のような、当たり前でないような、自分を知るということが出来ている人ってどれくらいいるのでしょうか??

私は未だに自分を知るという事がどういう事ななかさえも分かっていない部分が多くありますが💦皆さんはいかがですかぁ・・。

自分を知るというのは奥底が深すぎるので改めてまた掘り下げて書いていきたいと思っています(*^-^*)。

今回は、自分の身体のコントロール第①話と題しまして、

自分の体質の基準を知る。食との付き合い方。というお話からスタートしてきています。

③食の欲求は後悔と連動する。

自分の身体のコントロールってとっても大変だって、脳によって生命維持装置が勝手に発動してしまうから、なんだか自分の意志ではない衝動に駆られてしまって、生命維持には欠かせない食のコントロールが不能になってしまう・・。

さっきお腹いっぱい食べたはずなのに、デザートは別腹・・とか、今日はいっぱい歩いたから・・とたいして歩いてもないのに自分へのご褒美、なんて都合のいい言葉に身を任せ買い置きしてあるお菓子に手が伸びたり・・。食べても食べても満足いかない現代人・・。

美味しいはずの食が満腹中枢を超え、いつしかだせいで食べ続け、食べ過ぎた・・。『こんなに食べなきゃよかった・・』『こんなに食べるつもりじゃなかった・・』と後悔の念に駆られることはしょっちゅうでした・・。というか、未だたまーにやってしまってます・・(´;ω;`)ウッ…

食べるものや、美味しそうな情報はメディアやSNSで山のように溢れかえっていて、食の欲求に苛まれているかのように見える現代・・。これに翻弄されていて良いのでしょうか??そんな人たちばかりではないと思いますが、恥ずかしながら、私は未だその中の一人です(;´▽`A“💦

④現状維持できる量を知る

万年ダイエッターの私が推奨する自分の基準値を知る事が何より大事。ここを知れば体形を維持したり、減らしたりしていく事が可能です。その方法は食べたものの把握です。私は食品のカロリー計算等しまくってきているのでおおよそ食べたもののカロリーは計算できる感がついてきています。

まずは、朝、昼、夜と記帳してカロリー把握をする事から始めていきましょう。私も何年も手帳に毎食の食事内容を記載し私なりのカロリー計算をしていました( *´艸`)私の体重維持カロリーは一日合計おおよそ1200キロカロリー!!この辺に抑えていけばそれ程大きな変動はありません。

どれくらい食べて、どれくらい増えるのか・減るのか??

を自分の基準で把握していく。自分の感覚でつかんでいく。誰かがカロリー把握してくれるわけはないので、自分の身体は自分で維持していく事を習慣にして行けさえすれば良いわけです。でもそんなの出来ない~って思ってしまう人はライ〇ップとか、徹底的に指導してくれるところで管理されていけばできるかもしれませんね。

自力で行うか、他力で行うかはどちらでもよいと思っています。ただ、自分という器である自分の身体を大切にしていってほしいとただただ思うわけで、BMIが高くても低くても、それが自分にとって快適!!と思えたなら、その身体とうまく付き合っていけばよいと思います。

⑤自分を大好きになる方法

自分が自分を好きでいられる、自分が好きな自分になること・・。今の自分が満足と思える自分でいること。痩せることが目的ではなく、他人との比較ではなく、自分でしかない自分を作ること・・。それは自分自身を大好きだと受け入れることに繋がります。

思考を変える→習慣を変える→身体を変える

ボディーメイクとは

新しい自分と出会える、新しい自分を切り開いていくこと。

コロナ禍で中々行きたいところへ行けない時代になってしまっていますが、まだ見ぬ自分探しの旅へ行ってみませんか・・。移動するだけが旅じゃない(*’▽’)こんな時だからこそ、思考の旅へいざ出発!!

 

 

 

ABOUT ME
natsumi
natsumi
HAPPY HAPPY HAPPY代表。 運動大好き♡食べること大好き♡音楽大好き♡の一児のママです!! ダイエットにリバウンド… いつまでたっても身体の管理は必要不可欠!! 健康、美容、身体に関する様々な事に興味深々なアラフォーです!! 皆さんと楽しくHAPPYに過ごしていきたいです。 いつも心にHAPPYを♡ どうぞよろしくお願いいたします♡