ブログ

みんなちがってみんないい♡先週末もめいいっぱい遊びました

ずー――っと雨続きの中の貴重な晴れ間!!

先週末のパパ&親子体操塾はそんな晴れ間を覗かせたひと時の日曜日の開催でした。沢山のお友達といーーーっぱい遊んじゃいました☆

天気予報でも雨模様と出ていたので、雨の週末予報ですから、室内でおもいっきり遊びましょう!と、参加親子さんにはご連絡させていただいていましたが、なんと夏日のつかの間の晴れ。

いつも体操塾の予定している日は、大雨予報などが出ていますが、割と教室がある時間帯は小雨だったり、雨がいったん止んでいたりと、ぽかっとその時間帯だけ雨がやんでくれるというラッキーに遭遇しています(^▽^)

きっとお天道様が、体操塾がはじまる前に子供達が雨に濡れないようにとご配慮して下さっているのではないかなぁ??なんて勝手に思っていますが、とにかく有難い出来事には感謝です。

少しでも空に光が挿していると、心はやっぱり上を向きます。光のおかげで、子供達の元気がもっと溢れてくれると嬉しいなって思います。

【みんなちがってみんないい】

体操塾の想いはこの言葉につきます。

親子体操塾では目まぐるしく入れ替わる音の変換があり、それに合わせて動きも変化していきます。その動きをまねっこしながら、創造力を高め、自分の形で表現していく。そのうち、自分の筋力と創造力が素晴らしい形を作っていく。

そのうえで、必要な運動能力を身に付けていきます

運動能力だけでなく創造力や、瞬発力、集中力など、多彩な能力への刺激を受け取ることが可能です。そして、その子なりの得意な能力を開花させていってもらいたいと思っています。

初めは出来なくて大丈夫。

その子の中に必ず良い変化への刺激となっている事には間違いないですので・・。

何も行動していない子も、様子を伺い、動きをちゃんと見ていないようでも見ています。優れた能力で色々な事を感じ取り、その子なりの発見をもとにそのうち行動となって表れてきます。

 

時間がかかる子もいます。

すぐできる子もいます。

色々な情報にビックリして泣き出したり、帰りたくなったり、怒ったり、笑っていたり、寝てしまったり・・。と様々。

それでよいんです。

出来なくても大丈夫。

その子のリズムを大切にしながらゆっくり進めていきたいと思っています。

何も心配しなくて大丈夫です。

危険な行動以外どんなことしていても大丈夫(^▽^)

そのうちに社会性を身につけていきます。その大切な準備段階です。良い事や悪い事の判断を自分で見つけていく力を身に付けてほしいと思っています。その一つの糧になればと思います。

もし子供さんと違う動きになってしまっていたらパパやママが率先して体操しちゃいましょう。

そんなパパやママを見て一緒に体操したくなるかもしれませんし、せっかくの時間、パパやママにも必要な筋トレや柔軟体操、有酸素運動も盛り込んでいますので、この時間を一人として持てあますことなく、めいいっぱい楽しんじゃいましょう(^▽^)/

是非是非、ご参加お待ちいたしております(o^―^o)

ご連絡はこちらをクリック♡

ご予約はこちらをクリック

ABOUT ME
natsumi
natsumi
HAPPY HAPPY HAPPY代表。 運動大好き♡食べること大好き♡音楽大好き♡の一児のママです!! ダイエットにリバウンド… いつまでたっても身体の管理は必要不可欠!! 健康、美容、身体に関する様々な事に興味深々なアラフォーです!! 皆さんと楽しくHAPPYに過ごしていきたいです。 いつも心にHAPPYを♡ どうぞよろしくお願いいたします♡