ブログ

子育てにおいての軸とインナーチャイルド

子供を持つとどうしたって成長や躾について気になりますよね。

ただ、その気になり方が、子供目線であるのか、親目線であるのかによって、心配される内容ががらりと変わってしまうのも事実・・ですが、そこの重要性はあまり気にしていない人が多いのも事実。

でも、誰もが子供のためを思って色々な思いを駆け巡らせているのも事実。

だから、これが良くて、これが悪いっていう事が千差万別であって、甲乙は付けれれない内容ばかりなのが子育てなんです。

私は、子育てにおいて、親の信念がとても大切で、一本の強い想い土台とし、それにあまりにも大きくぶれてしまわないように子供の良心を軌道修正していく。それが大切だと思っています。

その一本の素晴らしい想いも、ほかの人から見れば、間違っている子育てだと思われることだってあります。でも、そう思われても良いんです。

だって、それは、その人とは感性が違うから。

その人とは自分の生きてきた家庭環境も、関わってきた人も違うのだから、違って当たり前。私とは意見が違うんだな。ということを認め、あの人はこんな風に思っているみたいだったから、それはそうなのかもしれないよね。でも、私はこう思うよ。と、相手を認め、否定もせず、それはそれと受け入れる。そして、自分の意思をそこで振り返る事も一つかもしれないし、それはそれで、自分の意志を貫くのも大切な思いになっていくと思っています。

要は、自分の信念を持っていれば良いと言う事。

ただ、誰かがこういったからこうなのかもしれない・・。あの人はこんなことを言っていたからそっちの方が正しいのかもしれない・・。皆がこっちがいいといっていたから、本とは違う気がするけどそうかもしれない・・。皆がこっちって言っていたからこっちにする・・。

というように、自分の軸に、自分の感情が振り回されてしまうような思いを持ってしまっているな・・?と感じた方は子育てでいずれ子供が戸惑ってしまう様な言動をとってしまうかもしれない危険性があるかもしれないので、今から自分の軸を強く持つ工夫をしていくと良いかもしれません。

 

子供は親の言う事、成す事、しぐさや癖まで、完璧に習得していきます。

なんせ、子供はまねっこの天才!!

学ぶ→は【まね・ぶ】ですからほぼ完コピしていきます。

(何でこの子はそんなことばかり言うのかしら?)

(このこって、変な癖があってね・・)

(宿題を全くしなくて困っているの)

等、イロイロ困りごとや悩みは尽きませんが、まねっこの天才の行動です。今一度ご自身の姿を思い返してみて下さい。

今現在の事だけではなく、昔の子供時代の自分。

自分はそんな風じゃなかったのに・・と思う行動なのかもしれませんが自分が思い描けていない自分かもしれないですし、良くも悪くもある特徴や、今現在、過去も含めた心の中の状態を子供は写し鏡の様に私達親に教えてくれているんです。

子供の問題は、子供だけの問題ではないんです。子供の問題をいくら解消しようとしたところで、親の問題を解消した方がよっぽど早く解消できる。

と、精神科医の杉山登志郎先生はおっしゃっています。

というように、子供に対して困った悩みをお持ちのママやパパは、今一度、ご自身との対話の時間を設け、心の中の自身の解消されていない、見ようとしてこなかった、見たくなくてそっとしまってあった記憶かもしれませんが、そんな自分と向き合う時が来ているのかもしれません。

インナーチャイルドと言ったりしていますが、自分自身の心の声を拾い集め、大人になった自分が、子供の時の自分の心の中の不安や、恐怖や、心配事など見つけて、認めてあげる。そして、よく頑張ってきたね、って自分で自分を褒めてあげて、手放していく。

とても大切な作業だと思っています。

もしも、子供さんの事が心配で、不安になってしまって仕方がない時は、是非行ってみて下さい。

何よりも効果的なママやパパの心の断捨離。

心の断捨離が貴方のインナーチャイルドを癒します。自分とちゃんと向き合えたその後には、きっとご自身も晴れやかな気持ちになれると思いますし、何より子供のキラキラ輝く笑顔に再開できると思います。

間違いなく、貴方の会いたい子供に再開できるはず。

子供はママやパパのためになる事ばかり考えているんです。決してパパとママを困らせようだなんてかけらも思っていないんですよ。

パパとママを困らせようとしている、なんてもし思ってしまったのなら、それはパパとママの心の中が困っている証拠。

直ぐにでも自分自身と向き合う事を先決に、心の断捨離をしていってみて下さい。

明るい未来はいつも私たちを照らしています。

 

ABOUT ME
natsumi
natsumi
HAPPY HAPPY HAPPY代表。 運動大好き♡食べること大好き♡音楽大好き♡の一児のママです!! ダイエットにリバウンド… いつまでたっても身体の管理は必要不可欠!! 健康、美容、身体に関する様々な事に興味深々なアラフォーです!! 皆さんと楽しくHAPPYに過ごしていきたいです。 いつも心にHAPPYを♡ どうぞよろしくお願いいたします♡