ブログ

嬉しい感想をいただきました♡&傍観遊びについて

先日の親子体操で、またまた嬉しい感想をいただきました。

今回体験参加してくれた娘さんのSちゃんは、とっても恥ずかしがりやな可愛い女の子♡

わんぱく親子が始る前はホールを走ったりボールを追いかけたりとっても楽しそうに遊んでいました。

しかし、曲が始り、何度か参加しているお友達は様子が分かっているので遊びモードから体操モードへ切り替わり、思いっきり身体を動かしているのですが、Sちゃんの動きは止まってしまいました。

何が始まったのかビックリしたのでしょうか??

お友達の動きをじっと見つめ、ママの誘導にも反応せずに止まってしまったままです。

このじっと皆を見つめる行動は傍観期的行動と言い、他のお友達の遊びに興味を持ち始めている状態。じっと見たり、言葉かけをしたりします。しかし、遊びには加わろうとはしないのです。

バーデンの発達段階というものがあり、

①一人遊び②傍観遊び③並行遊び④連合遊び⑤共同遊び

という発達段階があります。

個人差がありますが、大事な発達段階を経て成長していきます。

傍観遊び

と、いったり、傍観的遊びと呼ばれることもあるのですが、他のお友達が遊んでいる様子などをじーっと眺めて遊ぶ遊び方です。

ただただぼーっとしているわけではないんです。実はほかのお友達の遊びなどを見て、自分自身も遊んでいるように感じるイメージを使った遊び方なんです(^▽^)☆

このステージを経て、並行遊びや連合遊び、共同遊びに発展していきます。

なので、私たち大人はみんなと同じ行動をとらないと不安になったりしがちですが、子供達とは感覚が全く違い、成長の大切な1つの段階である行動を大切に見守っていってほしいと思います。

出来なくていいんです。

実はちゃんとできているんです。

その子の中では日々全ての行動が成長に繋がっていますので安心してその子のペースを見守っていきましょう♡

Sちゃんのママはそのことが分かっている様で、Sちゃんのペースをちゃんと保ちながら一緒に遊んでくれました。

そんなママからわんぱく親子での嬉しい感想をいただきましたので掲載させていただきたいと思います。

今回は見学が多いSちゃんでしたが、次は参加できるかな?(o^―^o)本当に楽しい空間で幸せでした~♡私もいい運動が出来て最高に気持ちが良かったです♪ぜひまた参加させて下さい♡♡

という嬉しくて有難いご感想をいただきました♡

Sちゃんママ、本当に素敵なお言葉有難うございました♡

幸せや楽しいを感じてもらえる事が何より嬉しい事です(^▽^)

幸せ家族空間をもっといっぱい作れる様に楽しいこと全力で考えていこうと思います!!

私のHAPPY♡

貴方のHAPPY♡

皆のHAPPY♡

で、HAPPY♡HAPPY♡HAPPY♡んです♡

いつも心にHAPPYを♡

 

毎日楽しく過ごしましょう(^▽^)/

 

 

ABOUT ME
natsumi
natsumi
HAPPY HAPPY HAPPY代表。 運動大好き♡食べること大好き♡音楽大好き♡の一児のママです!! ダイエットにリバウンド… いつまでたっても身体の管理は必要不可欠!! 健康、美容、身体に関する様々な事に興味深々なアラフォーです!! 皆さんと楽しくHAPPYに過ごしていきたいです。 いつも心にHAPPYを♡ どうぞよろしくお願いいたします♡