ブログ

体操塾を始めようと思った理由

HAPPY HAPPY HAPPYの代表のNATSUMIです。

私がわんぱく親子体操塾を始めようと思った経緯をお話ししたいと思います。

私は足かけ15年ほどリラクゼーションのトリートメントを職としてきました。今でも長くいらしていただいているお客様にはご愛顧をいただき、細々とですが施術をさせていただいております。

リラクゼーションの仕事をしようと思ったきっかけは、介護の仕事をしながら看護の資格を取ろうと思っていた時期がありました。

しかし、まだ介護の需要が多くなり始めた頃の20年ほど前でしたので、それほど重労働に課せられる負担の軽減がされていない頃でした。そして、夢中になって仕事をしていた中で、結果、腰を痛めてしまいました。

ヘルニア寸前の状態で、寝ている姿勢も、起きている姿勢も、坐っている姿勢も、コルセットをはめていても、何をしても痛みが取れず、毎日接骨院や整形外科、マッサージ等々、痛みを軽減するためにかなりの施術院を転々としていました。

結局、痛みに耐えきれず、介護の仕事は退職してしまったのですが、藁にも縋る想いで毎日行き来していた施術院で外から身体へアプローチしていく方法に興味を持ち始めたのでした。

もちろん、自分の身体をどうにかしたいという思いが一番なのですが、看護師の夢をいったんあきらめたつもりが、新しいフィールドへのきっかけに繋がっていったのです。

調度その頃、足つぼやバリニーズマッサージ等がはやり始めた頃でしたので、気持ちはそちら方面へシフトチェンジ。、バリに行って現地でもトリートメントを学んだり、国内のホテルのセラピストとして、クイックマッサージ等、色々な施術を学びました。

今まで自分が受けてきたマッサージやトリートメントを私が施す側になり、それはそれはとても興味のわく現場の数々に、色々な施術を学ぶ毎日でした。そんな中で、心と身体の調和がなによりも大切だということに気が付きました。

今ではアロマインストラクターやアロマセラピストの資格を取り、癒しだけでは痛みの解放には至らないと、少しでも根本的な痛みを取っていきたいという思いより整体を学び、アロマトリートメントに整体を組み込んだ形で施術を行っています。

1人1人違う骨格に、筋肉の付き方。性格や心に比例する身体の状態など、今でもトリートメントは私の天職の様にも思えるほどです。毎回のトリートメント後のお客様の身体変化や、心の変化にも更なる喜びを感じています。

人の身体を施術してきた中で、身体の不調は心の不調とも繋がっていることに関心が向き始めました。

そして、心の持ち方は幼少期の環境や親からの関りがとても大きく作用しているという事にも気付きます。

どんなに身体を整え癒したとしても、心が動かず、身体が思うように回復されない方もいます。

その方達の心を開放するべき方法は、その方自身の心の向き合い方に大きく関わっているのではないか。

こうして、私ではどうする事も出来ない壁にぶつかってしまいました。

そこで、心の学びをしなければ、と心理学の勉強を始めました。

学ぶことは数多く、まだまだ学びの最中ですが、一児のママとして、より多くの心理的な背景、情景、心を知り、家族が上手く機能して行く方法を見つけ、生活に生かしていきたいと思っています。

そして、関わる人達の心と身体を繋ぐ道しるべを作りながら、楽しく親子で運動をすることにより、心と心が繋がるような体操塾を始めていきたい。

そんな思いで、22世紀親子身体育て塾にて親子体操を学び、HAPPY HAPPY HAPPYの親子体操塾を開く運びとなりました。

短い音楽をつなぎ合わせリズムよくワクワクして笑顔の絶えない飽きの来ない展開の内容メソッドとなっております。

子供さんの発達に必要な36の動きを基本とし、ママのボディケアや、育児に必要な筋トレも織りまぜながら自分のペースでハードにもソフトにも調節しながら行える魅力的な内容になっています。

私自身の体の不良を治す方法は、運動です。ストレッチや、筋トレ、有酸素運動等それぞれに良い効果があります。

トリートメントのお仕事で肩や腰が痛くなります。そのケアには病院へ行くより、マッサージしてもらうより、何よりも効果的な治療は運動なんです。

筋肉痛や疲労感は運動によって治ってしまいます。私のライフスタイルの中で欠かす事の出来ない運動。今までの経験を皆さんの家族の幸せに繋がる活動に生かしていければと思っています。

沢山の家族の笑い声や、沢山の家族の笑顔から、素敵な子供たちの輝く未来を応援したい。

そんな思いでHAPPY HAPPY HAPPYの 親子体操塾を初めます(^▽^)/

皆さんで沢山のHAPPYを作っていきましょうっ♡

ABOUT ME
natsumi
natsumi
HAPPY HAPPY HAPPY代表。 運動大好き♡食べること大好き♡音楽大好き♡の一児のママです!! ダイエットにリバウンド… いつまでたっても身体の管理は必要不可欠!! 健康、美容、身体に関する様々な事に興味深々なアラフォーです!! 皆さんと楽しくHAPPYに過ごしていきたいです。 いつも心にHAPPYを♡ どうぞよろしくお願いいたします♡