ブログ

私はこの子のママ♡目線

何でこんなに急いでいるのにそんなにゆっくり支度をするのっ!!?

さっきトイレに行っておきなさ言ったでしょっ!!なんでまだ行ってないのっっ!!?

もう出かけるからこのおもちゃだけでいいから、ちゃんと片付けておいてね、って言ったでしょっ!!なんでまた新しいおもちゃが出てるわけっっ!!?

なーんて、

もう6年生にもなるわが子を未だにこんなことを言って怒っている私・・。何度も繰り返しているこのやり取りをもうやめたいと思いながらも繰り返し、繰り返してしまう、なんとも学習能力のない私・・。

ですが、本当は思っているんです。

最愛の息子を信じてもう少し待ってあげようって・・。

彼は彼なりに行動しているという事を認めてあげて、大人時間に間に合わない部分は手伝ってあげようって・・。

どれだけそんなことを思い続けて来たことか・・。

なのにいつまでたっても負のループ(´;ω;`)ウゥゥ

今回は子育て中によくあるイライラ!!の解消法を一緒にやってみませんか??と、こんな私からですが、1つ提案してみたいと思います。私も実践あるのみで、皆さんと一緒に取り組んでいきたいと思います。そして少しでも怒らないママを演出してみませんか??

それは何かといいますと・・。

 

それは私はこの子のママ♡目線を取り入れると言う事。

それってどういうことかと言いますと、

自分は多重人格かしら??と思ったことはありませんか?少なからず人は、色々な場面によって、色々な人を演じながら今まで生きてきています。

私目線ではなく、私はこの子のママ♡目線で見ることがとても大切だと思います。私目線というのは、私の時間軸や価値観で子供の行動を見てしまう事を指します。

私はこの子のママ♡目線って、しているようで忘れてる・・。出来ているようで、出来ていない事がとっても多いんです。

私ではなく、この子を導く別の位置にこの子のママである自分を置くことはとっても大事!そうすることで少し違う意識で子供に接することが出来る気がします。私はこの子のママ♡目線を実行することによりいつものイライラが30%位減ってきています(笑)

私の時間軸に当てはまらない子供を、私の思うように動かしたくなってしまう勝手さゆえのイライラ。子供に指図するのではなく、今すべきことを子供が受け取れるような伝えて方がイライラママに必要な子育てには大切な観念だと思っています。

今日からでも遅くはありませんね。

私もまだまだ頑張ります!!

子供を自分目線で見るのではなく私はこの子のママ♡目線で見る事の出来る優しいママでいられるように素敵ママを演じませんか??

子供を怒りそうになった時、子供の行動にイライラしてしまった時、そんな時は『私は女優よ』と、意識を変え、素敵ママを演じましょう♡

自分の気持ち次第で、ものの見方次第で人はいくらでも変われると信じています。今からでも遅くないので、ほんとは優しい、気持ち悪いと言われるくらいの愛情たっぷりの接し方で楽しく過ごしてみませんか??

つい最近、息子がとっても可愛かった頃の写真を目にし、その思いのまま息子に接してみたら『何?気持ち悪いからそっち行って・・』と言いながらも、とっても嬉しそうな顔をしていたのを思い出します。

いくつになっても、子供はママの事が大好きですし、ママは子供の事が大好きなんです。そのことを胸に、目の前の日常に心奪われてしまわぬよう、心底の愛で子供を信じ、見守ってあげたいと思います。

そのほうが絶対に毎日の幸せ度が高いに決まっているはず!!

是非とも心持を少し変えるだけ。

誰でもできる、私は素敵なママ♡目線で子供としっかり向き合って、成長を見守っていきたいですね。

ABOUT ME
natsumi
natsumi
HAPPY HAPPY HAPPY代表。 運動大好き♡食べること大好き♡音楽大好き♡の一児のママです!! ダイエットにリバウンド… いつまでたっても身体の管理は必要不可欠!! 健康、美容、身体に関する様々な事に興味深々なアラフォーです!! 皆さんと楽しくHAPPYに過ごしていきたいです。 いつも心にHAPPYを♡ どうぞよろしくお願いいたします♡